易武単樹青餅2014年・秋天 その4.
製造 : 2014年04月12日
茶葉 : 雲南省西双版納州孟臘県易武山老街古茶樹の単樹
茶廠 : 易武山の工房
工程 : 生茶のプーアル茶
形状 : 餅茶
保存 : 西双版納 紙包密封
茶水 : タイ・チェンマイの水道の濾過・瓶入れ
茶器 : 白磁の蓋碗小
お茶の感想:
タイに来ている。
北部のチェンマイとチェンコーンとなじみの場所で、ヨガしたり、お茶したり、酒盛りしたり、読書したり、昼寝したり。
今回のメインは、タイ・ラオス・ミャンマー・ベトナム・雲南のつながった山岳地帯の少数民族のアンティークの織物とアクセサリー素材の調達。
アンティークと言ってもせいぜい10年前から数十年前のものだが、近年になってこれらが失われゆくのを目の当たりにしているので、ちょっと急いでいる。
2004年にプーアール茶の老茶(1980年代以前の)を集めた時と同じような状況。
自然素材。色合いや模様のデザイン。織り縫いの手の仕事。
こういうのを受け継ぐのが難しくなったのは、山の人々の生活が変化したから。山奥の村に電線が引かれて、家でテレビを見て、携帯電話を操り、バイクやクルマを買ったり、子どもに畑仕事を手伝わさないで学校に行かせたり。
経済社会への参加がはじまり、移住生活から定住生活へと変化する。
山は地球のもの。
みんなのものだったのが、区画整理されて、国が勝手に所有なる概念をもってきて取り上げる。
電気による明かりの無いところで育った山の人々の眼。
その眼の感性で美しいと感じる光や色彩やデザイン。山の霊感を織り込む仕事がなくなってゆく。
現在市場で売られている手作りの土産物の品々には化学繊維や化学染料の使ったものが多くなり、色彩や模様は「私を見て!」とアピールの強いものになっている。
手の仕事に家族や仕事への愛情のあったものが、お金を得るための労働になって、細部のつくりが粗くなっている。
時間をかけて手間をかけてモノをつくる意味はもうない。
昔の人の感覚の色合いや模様。素材の質感。これらには我々がまだ認識できていない言語が記録されている。山の霊や宇宙の意志と交信する言葉。
お茶と同じで、頭では理解できないかもしれないが、身体の内側にある自然がなにかを感じ取り、勝手に交信するはずだと思う。
われわれは、これがないと生きてゆけない。
ところで、
チェンマイで静かな隠れ家のような茶館を見つけた。
そこを借りてお茶した。
+【易武単樹青餅2014年・秋天】
茶気の穏やかな秋のお茶。
心が浮き上がるような春に対して、沈んで心地よく眠りたくなるような秋の生茶。
茶館のオーナーの女性に、
「チェンマイにはお茶の愛好家は何人くらいいるのですか?」と聞いてみた。
上質なお茶にお金を掛ける人はいるのですか?
定期的にここに来て、お茶を販売するほどの需要はあるでしょうか?
と、そんな意味の質問だったが、
「3人か4人かな。」
と即答された・・・。
The North GateのJAZZよかった。
チェンコーンでは、やっぱり川を見ている。
茶葉 : 雲南省西双版納州孟臘県易武山老街古茶樹の単樹
茶廠 : 易武山の工房
工程 : 生茶のプーアル茶
形状 : 餅茶
保存 : 西双版納 紙包密封
茶水 : タイ・チェンマイの水道の濾過・瓶入れ
茶器 : 白磁の蓋碗小
お茶の感想:
タイに来ている。
北部のチェンマイとチェンコーンとなじみの場所で、ヨガしたり、お茶したり、酒盛りしたり、読書したり、昼寝したり。
今回のメインは、タイ・ラオス・ミャンマー・ベトナム・雲南のつながった山岳地帯の少数民族のアンティークの織物とアクセサリー素材の調達。
アンティークと言ってもせいぜい10年前から数十年前のものだが、近年になってこれらが失われゆくのを目の当たりにしているので、ちょっと急いでいる。
2004年にプーアール茶の老茶(1980年代以前の)を集めた時と同じような状況。
自然素材。色合いや模様のデザイン。織り縫いの手の仕事。
こういうのを受け継ぐのが難しくなったのは、山の人々の生活が変化したから。山奥の村に電線が引かれて、家でテレビを見て、携帯電話を操り、バイクやクルマを買ったり、子どもに畑仕事を手伝わさないで学校に行かせたり。
経済社会への参加がはじまり、移住生活から定住生活へと変化する。
山は地球のもの。
みんなのものだったのが、区画整理されて、国が勝手に所有なる概念をもってきて取り上げる。
電気による明かりの無いところで育った山の人々の眼。
その眼の感性で美しいと感じる光や色彩やデザイン。山の霊感を織り込む仕事がなくなってゆく。
現在市場で売られている手作りの土産物の品々には化学繊維や化学染料の使ったものが多くなり、色彩や模様は「私を見て!」とアピールの強いものになっている。
手の仕事に家族や仕事への愛情のあったものが、お金を得るための労働になって、細部のつくりが粗くなっている。
時間をかけて手間をかけてモノをつくる意味はもうない。
昔の人の感覚の色合いや模様。素材の質感。これらには我々がまだ認識できていない言語が記録されている。山の霊や宇宙の意志と交信する言葉。
お茶と同じで、頭では理解できないかもしれないが、身体の内側にある自然がなにかを感じ取り、勝手に交信するはずだと思う。
われわれは、これがないと生きてゆけない。
ところで、
チェンマイで静かな隠れ家のような茶館を見つけた。
そこを借りてお茶した。
+【易武単樹青餅2014年・秋天】
茶気の穏やかな秋のお茶。
心が浮き上がるような春に対して、沈んで心地よく眠りたくなるような秋の生茶。
茶館のオーナーの女性に、
「チェンマイにはお茶の愛好家は何人くらいいるのですか?」と聞いてみた。
上質なお茶にお金を掛ける人はいるのですか?
定期的にここに来て、お茶を販売するほどの需要はあるでしょうか?
と、そんな意味の質問だったが、
「3人か4人かな。」
と即答された・・・。
The North GateのJAZZよかった。
チェンコーンでは、やっぱり川を見ている。
- 2015.09.30 Wednesday
- プーアール茶2014年
- 03:47
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- by ふじもと