一扇磨春の散茶2016年・緑印 その1.
製造 : 2016年03月28日
茶葉 : 雲南省西双版納州孟臘県漫撒山(旧易武山)一扇磨
茶廠 : 農家
工程 : 生茶のプーアル茶
形状 : 散茶
保存 : 西双版納
茶水 : 西双版納のミネラルウォーター
茶器 : 小さめの白磁の蓋碗
お茶の感想:
山を渡る風に白花が薫る。
花冷えという言葉があるように、まだ冷たい春の空気。
白花と呼ぶ花が山に咲きだすと、茶摘みがはじまる。
こころなしか茶葉にもその香りが移っている気がする。
4月2日の夜のにわか雨が『漫撒一水紅茶2016年』に水の味を宿したのは、空気中の水分を茶葉が吸収したから。
それだけじゃないだろう。
空気の変化は地面の下の土の中とも連動しているにちがいない。
一天一采。茶摘みしたある日の空気が、そのままお茶の味に現れる。
今年の春は采茶のタイミングが難しかった。
西双版納の春はもともと短い。3月初旬から4月明前の1ヶ月ほどが春らしい春。4月中頃にはもう夏になっている。一日一日の変化が大きい。この記事を書いている4月18日は完全に夏の暑さ。Tシャツ一枚になって扇風機を回している。
10日後には毎日のように夕立ちの短い雨が降るようになるだろう。夏が駆け足でやってくる。
一般的に、清明節の4月4日までを春のお茶として、それ以降は晩春もしくは初夏のお茶と評価するが、2016年は2週間ほど春が遅れてやってきた。寒い冬が長引いた。4月4日になってもまだ新芽・若葉を出していない茶樹がたくさん残っている。
はたして、清明節を春と夏の境にしてよいのかどうか。
栽培に人の手が加わらない自然な茶樹ほど、日光の当たらない半日陰で気持ち良く育つ茶樹ほど、樹齢の古い大きな茶樹ほど、新芽・若葉の出るのが遅い。つまり、西双版納の名物といえる樹齢数百年の古茶樹のほとんどが3月中に初摘みできないことになる。
清明節の後には4月12日からの撥水節がひとつの区切りとなる。
しかし、今年は4月18日の今になってもまだ第一波(初摘み)の摘み残しがあると農家から連絡が入る。
自分は独自に判断して、清明節の直前の4月3日に茶摘みを終了した。その後のお茶はつくらなかった。
春の空気にこだわって、古茶樹のこだわりを捨てた。
清代末期に誰かが植えた茶樹の中にも、樹齢100年から150年くらいのものもある。
これらはまだ若いので、比較的早く新芽・若葉を出す。
春の旬の味はこっちのほうが濃いかもしれないと考えたが、結果はどうだろう。
『一扇磨春の散茶2016年・緑印』。
”緑印”と名付けたのは、他にも一扇磨春のお茶が2種あるから。一扇磨は広くて、いたるところに茶地が点在している。茶地や製法や采茶日の違う3種のお茶を”緑印”・”黄印”・”青印”と分けることにした。いずれも生茶のプーアール茶ではあるが、風味は異なる。
緑印の茶地は、一扇磨の山頂に近いところにある。村からバイクで1時間ちょっと山を登って、そこからさらに歩いて1時間ちょっとの山頂付近。尾根から下がった風裏の斜面に茶地がある。
樹齢数百年になる茶樹が4本と、清代末期に植えられた樹齢100年から150年くらいの茶樹が十数本と、2005年頃に農家が苗を植えた数十本とが混生している。
村から遠くて茶摘みのアルバイトを手配するのもたいへん。
新芽・若葉の育ち具合がわからないまま山奥へ入るので、そのときタイミングの合う茶樹だけを選んで采茶される。
樹齢によって新芽・若葉の出るタイミングが異なる。
初摘みは3回行われたが、この緑印は2回めになる3月28日。樹齢100年から150年くらいの茶樹がメイン。
晒青毛茶に仕上がったのは5キロ。圧延加工して、『一扇磨青餅2016年・緑印』として出品する予定。
発色の良い緑色は、農家の殺生(鉄鍋炒り)の炒り具合が深くなったせいである。意識してそうしたわけではなく、摘みたての鮮葉に水分が少なかったせいで、いつものように炒ったら結果的にこうなったのだ。
春特有の茶醤が多くネタネタと手にくっつく。柔らかい繊維で、ちょっと揉んだだけでしっかり捩れてくれる。
揉捻を強く仕上げたように見えるが、これもいつものようにしただけこのと。意図したわけではない。茶摘みのタイミングが良かったのだ。
ヒヤッと涼しい口当たり。
甘く錯覚するほどの密度の濃い水質。
シュワシュワと炭酸のように弾けて消える渋味・苦味。
フワッと上昇する茶気。
白花の甘く薫る香気。
飲んだ後の喉元にスースーとミントの風。
春の空気が宿っていると思う。
景洪市内のお茶屋さんには春の茶葉のサンプルが集まりだしている。浙江省の茶商が自ら布朗山でつくったお茶を試飲していたところに、たまたま出くわした。
「今年は難しかった」。
と言うので、どこが難しかったのか?と聞いたら、春の味の茶葉が少ないという。やはり同じ問題に気付いているようだ。
それだけじゃない。年々お茶づくりが難しいと嘆いている。
その理由は、
1.自然環境が破壊された。
2.農家が利益を追求しすぎてまともな仕事ができない。
3.お客様の買う茶葉の量が減っている。
みんな同じようなことを言うのだな。
茶葉 : 雲南省西双版納州孟臘県漫撒山(旧易武山)一扇磨
茶廠 : 農家
工程 : 生茶のプーアル茶
形状 : 散茶
保存 : 西双版納
茶水 : 西双版納のミネラルウォーター
茶器 : 小さめの白磁の蓋碗
お茶の感想:
山を渡る風に白花が薫る。
花冷えという言葉があるように、まだ冷たい春の空気。
白花と呼ぶ花が山に咲きだすと、茶摘みがはじまる。
こころなしか茶葉にもその香りが移っている気がする。
4月2日の夜のにわか雨が『漫撒一水紅茶2016年』に水の味を宿したのは、空気中の水分を茶葉が吸収したから。
それだけじゃないだろう。
空気の変化は地面の下の土の中とも連動しているにちがいない。
一天一采。茶摘みしたある日の空気が、そのままお茶の味に現れる。
今年の春は采茶のタイミングが難しかった。
西双版納の春はもともと短い。3月初旬から4月明前の1ヶ月ほどが春らしい春。4月中頃にはもう夏になっている。一日一日の変化が大きい。この記事を書いている4月18日は完全に夏の暑さ。Tシャツ一枚になって扇風機を回している。
10日後には毎日のように夕立ちの短い雨が降るようになるだろう。夏が駆け足でやってくる。
一般的に、清明節の4月4日までを春のお茶として、それ以降は晩春もしくは初夏のお茶と評価するが、2016年は2週間ほど春が遅れてやってきた。寒い冬が長引いた。4月4日になってもまだ新芽・若葉を出していない茶樹がたくさん残っている。
はたして、清明節を春と夏の境にしてよいのかどうか。
栽培に人の手が加わらない自然な茶樹ほど、日光の当たらない半日陰で気持ち良く育つ茶樹ほど、樹齢の古い大きな茶樹ほど、新芽・若葉の出るのが遅い。つまり、西双版納の名物といえる樹齢数百年の古茶樹のほとんどが3月中に初摘みできないことになる。
清明節の後には4月12日からの撥水節がひとつの区切りとなる。
しかし、今年は4月18日の今になってもまだ第一波(初摘み)の摘み残しがあると農家から連絡が入る。
自分は独自に判断して、清明節の直前の4月3日に茶摘みを終了した。その後のお茶はつくらなかった。
春の空気にこだわって、古茶樹のこだわりを捨てた。
清代末期に誰かが植えた茶樹の中にも、樹齢100年から150年くらいのものもある。
これらはまだ若いので、比較的早く新芽・若葉を出す。
春の旬の味はこっちのほうが濃いかもしれないと考えたが、結果はどうだろう。
『一扇磨春の散茶2016年・緑印』。
”緑印”と名付けたのは、他にも一扇磨春のお茶が2種あるから。一扇磨は広くて、いたるところに茶地が点在している。茶地や製法や采茶日の違う3種のお茶を”緑印”・”黄印”・”青印”と分けることにした。いずれも生茶のプーアール茶ではあるが、風味は異なる。
緑印の茶地は、一扇磨の山頂に近いところにある。村からバイクで1時間ちょっと山を登って、そこからさらに歩いて1時間ちょっとの山頂付近。尾根から下がった風裏の斜面に茶地がある。
樹齢数百年になる茶樹が4本と、清代末期に植えられた樹齢100年から150年くらいの茶樹が十数本と、2005年頃に農家が苗を植えた数十本とが混生している。
村から遠くて茶摘みのアルバイトを手配するのもたいへん。
新芽・若葉の育ち具合がわからないまま山奥へ入るので、そのときタイミングの合う茶樹だけを選んで采茶される。
樹齢によって新芽・若葉の出るタイミングが異なる。
初摘みは3回行われたが、この緑印は2回めになる3月28日。樹齢100年から150年くらいの茶樹がメイン。
晒青毛茶に仕上がったのは5キロ。圧延加工して、『一扇磨青餅2016年・緑印』として出品する予定。
発色の良い緑色は、農家の殺生(鉄鍋炒り)の炒り具合が深くなったせいである。意識してそうしたわけではなく、摘みたての鮮葉に水分が少なかったせいで、いつものように炒ったら結果的にこうなったのだ。
春特有の茶醤が多くネタネタと手にくっつく。柔らかい繊維で、ちょっと揉んだだけでしっかり捩れてくれる。
揉捻を強く仕上げたように見えるが、これもいつものようにしただけこのと。意図したわけではない。茶摘みのタイミングが良かったのだ。
ヒヤッと涼しい口当たり。
甘く錯覚するほどの密度の濃い水質。
シュワシュワと炭酸のように弾けて消える渋味・苦味。
フワッと上昇する茶気。
白花の甘く薫る香気。
飲んだ後の喉元にスースーとミントの風。
春の空気が宿っていると思う。
景洪市内のお茶屋さんには春の茶葉のサンプルが集まりだしている。浙江省の茶商が自ら布朗山でつくったお茶を試飲していたところに、たまたま出くわした。
「今年は難しかった」。
と言うので、どこが難しかったのか?と聞いたら、春の味の茶葉が少ないという。やはり同じ問題に気付いているようだ。
それだけじゃない。年々お茶づくりが難しいと嘆いている。
その理由は、
1.自然環境が破壊された。
2.農家が利益を追求しすぎてまともな仕事ができない。
3.お客様の買う茶葉の量が減っている。
みんな同じようなことを言うのだな。
- 2016.04.18 Monday
- プーアール茶2016年
- 20:27
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- by ふじもと